葬儀の会場の受付係の仕事を知っておきたい - 葬儀場CHEER

葬儀の会場の受付係の仕事を知っておきたい

大切な家族が亡くなると、すぐにお通夜や告別式の手配をする必要がありますが、喪主は様々な業務をこなす必要があるため、親族や兄弟姉妹などが、サポートを行う必要があります。地方などでは、近隣住民が葬儀のお手伝いをすることが多く、会場の受付を引き受けた経験のある人も多いです。

一般葬の場合は、参列者に芳名帳に記入をしてもらう必要があります。一般参列者に、香典を手渡されると、丁寧に両手で受け取り、丁寧に挨拶を行います。地域の人は会計係をしているので、受け取った香典袋を会計係に手渡すなどの、業務も行う必要があります。

比較的若い20代の人は、近隣住民の葬儀のお手伝いをした経験のある人が少ないですが、お手伝いをする時は、年長者に指導を受けておくと、安心できます。男性の服装は、黒の上下のフォーマルスーツを着用して、ネクタイや靴、靴下なども黒に統一しておく必要があります。

一般参列者は、お通夜や告別式が始まる、1時間前ぐらいから、受け付けをしているので、丁寧に一礼をしてから、香典を手渡すようにして下さい。香典を手渡す時は、コートやマスクなどは、外しておくのが大切な礼儀になっています。

斎場では、経験豊富なスタッフが在籍をしており、様々な業務を行っているので、以前に比べると、喪主の人は故人とゆっくり対面したり、最期のお別れを丁寧に行えるようになっています。お通夜や告別式をスムーズに行うためには、近隣住民や親族の協力は欠かせなくなっています。

コンテンツ


エリア別オススメ葬儀特集


サイトメニュー



葬儀場CHEERオフィシャルホームページ Copyright(C)www.cheer-sogijo.org All Rights Reserved.